社会人ラグビークラブチーム
RGスカイウォーリアーズ(東京・江戸川区)

高校生コース

RGスカイウォーリアーズの高校生コースは「高校卒業」とラグビーの継続を目指すプログラムです。今現在の高校から転入学を希望する選手、高校のラグビー部を退部・退学した選手を対象としています。
日中は青空のもとでラグビースキルを磨き、その後に通信制高校で学習する、ラグビーと勉強を両立させた健全な高校生活を送ります。大学ラグビーやプロリーグ・社会人企業など自身の目標に向けてチャレンジする環境を整え、次のステップに進むための学校教育&ラグビープログラムです。

.

-練習スケジュール

  • ■平日練習(月~金)
    江戸川区臨海球技場を本拠地とし、平日も毎日練習に打ち込める環境が整っています。雨天時はクラブハウス内にある室内練習場(グイーン東京)や江戸川区スポーツセンターを利用し、毎日練習します。
  • ■休日練習(土・日・祝)
    遠征や練習試合等を行います。その他、提携先のジムや鍼灸接骨院などの利用が可能です。また、希望者にはアルバイト等をご紹介し、転居を希望される場合は寮もご紹介できます。

.

 ■年間スケジュール
内容
4月入学式・前期スタート
5月 
6月 
7月
前期集中スクーリング
夏休み(7月下旬~8月末)
8月夏季ラグビーキャンプ
9月 
10月後期スタート
11月 
12月冬休み(12月下旬~1月上旬)
1月大学入試スタート
2月後期集中スクーリング
3月
卒業式・春休み(3月下旬~4月上旬)

.

 ■週間スケジュール
 
09:00
 練習 
&
 トレ 
練習
&
トレ
練習
&
 トレ 
練習
 &
トレ
 練習 
&
 トレ 
ラグビー
いずれか
1日活動予定
10:00
11:00
12:00移動
バイト
自主練
移動
バイト
自主練
移動
13:00昼食昼食昼食
14:30国語数学体育
15:30理科社会総合
16:30英語情報理論
17:30   

.

-学校紹介

学校法人 日本航空学園 日本航空高校
通信制課程 東京目黒サテライト

山梨県に本校を置く日本航空高校の通信制課程は日本全国を対象とした「広域単位制通信制課程」です。
当ラグビープログラムと連携してスムーズに卒業を目指せるよう、ラグビーに集中できる学習カリキュラムとアットホームな学習環境を提供します。
 
住所:東京都目黒区下目黒2-14-14 JAAビル
交通:東急電鉄 目黒線 不動前駅 徒歩7分

江東大島学習支援センター(サポート校)

当センターは目標である「高校卒業」に向け、単位習得を全面バックアップします。「ラグビー理論」など独自科目やストレッチ器具も導入し、1人1人の希望進路に向け心身共にサポートします。RGスカイウォーリアーズのクラブハウスとしても併用されています。
 
住所:東京都江東区大島7-38-34-2F
交通:都営新宿線・東大島駅 徒歩4分

.

-高校生コースについて

対象者
【新入学生】 中学3年生
社会人クラブチーム+通信制高校
【編入学生】 高校中退
社会人クラブチーム+通信制高校
【転入学生】 高校在学中
社会人クラブチーム+通信制高校

高校生コースの選手は社会人コースの選手と合同で練習や試合に参加します。

入団・入学時期
随時可
*保護者様同席の上、面談をさせていただきます。
通信制高校
【学校法人 日本航空学園 日本航空高校】
昭和7年に開校した日本国内最古・最大の航空学校で、山梨キャンパスと能登空港キャンパスの2つのキャンパスがあります。いずれも航空科・普通科が設置され航空関連を始め進学・スポーツ・芸術分野など幅広いサポート体制が敷かれています。
学生寮
【学生会館】
通学が困難な選手にご案内します。
アルバイト
ラグビーや学校生活に支障がない範囲でのアルバイトは許可しています。学費や寮費も一部を自らが賄うことで自覚を持たせ、社会経験の一環として責任ある行動を促します。また各種アルバイトの相談や紹介を行っています。
卒業後の進路
大学ラグビー部へのセレクション入部を始め、日本航空高校の指定校・公募制推薦を活用しての進学や、同校の求人情報から就職先を選定することも可能です。また社会人ラグビーやプロラグビーなど独自のネットワークを活用し、生徒の希望進路をサポートします。

.

.

.

▲ページのトップへ